おとうちゃんは神さまです。

こんばんは。
菊地留です。

今日のお昼も夕食も、うちのおとうちゃんが作ってくれました。
 私の方が仕事で遅くなるときは、いつも夕食は作ってくれます。
 いまでは普通に、おとうちゃんの行為を受け取れますが、結婚当初は違いました。「食事の用意は妻がやらねば!」と思い、仕事で遅くなるなら、前日におかずを作っていたりしてました。別にやれと言われてたわけではないです。自分で勝手に思っていたんです。今思えば、しんどいことやってたなあと思います。

 うちのおとうちゃんは、ある意味私より考えが自由で、家事もやってくれますし、私が好きなことをしているのを喜んでくれます。そんなおとうちゃんを見て「神さまみたいだ!」と思うこともありました。
 「〜するべきだ」とか物事に対して善悪、白黒をつけ裁きたがっていた私は、おとうちゃんの大きな心にイライラし、ウォー!ウォー!吠えていました。暴れて、叫んで、自分の檻の中で苦しんできました。
 それがいまや、檻が無かった事に気づき、楽になりました。
おとうちゃんのおかげです。心の勉強を続けてきたけど、おとうちゃんが一番勉強させてくれました。
 本当に幸せだと思っています。

 様々な出会いはあるけど、全ての出会いは意味がある!そう思っています。

 

0コメント

  • 1000 / 1000

本当の自分と繋がる道案内人 菊地 留(りゅう)

「これから私はどう生きるの?」 体や役割の変化によって、 揺らぎと不安やモヤモヤが押し寄せる。 何か分からないけど探し続けてきた。 私がやらなきゃって頑張ってきた。 心の重荷にサヨナラして、 楽しく自分らしくいきませんか?