親の幸せ、子供の幸せ。

こんばんは。

本当の自分と繋がる道案内人 菊地留です。


 先日近所の男子中高一貫校の文化祭がありまして、たまたま大きな声で「演劇部の公演午後からありま~す!」と

道で叫んでいる子がいたので、旦那と見に行ってみようかと初中学生演劇!観劇してきました~。


 私、不覚にも感動して涙ぐんでしまいましたよ。

親やったら号泣やわ(T-T)


 私と旦那は演劇の世界に関わっているので、もちろん技術的には伸びしろあるんですが、感性が素晴らしいなあ!


こんな感性を自分の子供だったら、どうやってサポートするか思わず考えてしまいました。

大人だから、親だからって自分が何かを教えなきゃ支えなきゃって頑張ってる親御さん多いですよね。


私も子育ての悩み聴く機会も多いのですが、その時私が言うのは、

「お母さんが、先に幸せになってください」ってことなんです。


 親だって子供だったわけです。

その時どうでしたかね。親が悲しんだり、怒ったり、不安になっていたら、余計にしんどくなかったですか?

何も心配ない、穏やかな態度であれば、安心しませんでしたか?


 そうなんですよね。

親は幸せにしてるのが、子供にとって一番安心できることなんです。

 だからまず親が幸せになりましょうよ。

子供に何をするか、旦那に何をするかはそのあとです。


 そのために自分を深く知ることを始めましょうよ。

0コメント

  • 1000 / 1000

本当の自分と繋がる道案内人 菊地 留(りゅう)

あなたはまだ 本当のあなたに出逢っていない かもしれない でも、本当のあなたは貴方と繋がることを待っています 本当のあなたに繋がった時 あなたはHarvest Moonとして 輝くのです