【 頑張らないで、本当の自分に繋がるメルマガ 】 始めました!

私が日々感じたこと、お伝えしたい話、楽しい話、読んで感じて人生好転!

メルマガ読者のみ参加可能なイベントや、お得な情報もお伝えしていく予定です。是非ご登録くださいね。

https://resast.jp/subscribe/8718

心の中の鬼は、外!

こんばんは、

菊地留です。


今日は節分ですね。

「鬼は外!福は内!」

アパートの玄関から、道に人が歩いていないことを確認し、二階から豆まきしました。笑

そして豆を食べながら、ブログを書こうかなあと思っていた時、ふと「鬼って一体なんなんだ?」と思いました。

鬼って、怖い・恐ろしい・強いイメージがありませんか? 感情であれば、極端な怒り・恐怖・恨み・嫉妬のイメージ。

誰でも怒り・嫉妬・恐怖・恨みの感情は感じるけれど、ずーっとその感情が続き、強くなると、その感じるきっかけになった相手や事柄に影響するのではなく、自分自身を縛り付け、生きづらくなる要因になる。本当は外に向けた感情なのに、自分に帰ってくる。

それって、さらに怒り・恐怖・恨み・嫉妬を増幅させるだけ。まさに、負のスパイラル!

その感情を擬人化させたのが、鬼なんじゃないかなあ。

そんな感情を手放したい!解放されたい! だから、一年に一度、豆まきをする!

自分の中に固まっている鬼に出て行ったもらい、心のお掃除をする。こんな風習を利用しない手はありませんよ!







0コメント

  • 1000 / 1000