菊地留です。
「嘘をつくと身体が違和感を感じるよ」
と、言うセリフが私の好きなドラマの中であります。
魂の声を、心よりも身体のほうが敏感に感じ、心が魂の声を無視して行動すると、
身体は違和感を感じているように思います。
だから、魂の声を無視して、エゴや固定概念で行動してしまうと、ストレスが溜まり
って体調を崩すのではないでしょうか。
私は幼い頃病気だったので、自分の身体の状態を健康な方より気をつける生活をしてきたせいか、
身体の違和感に敏感ではありました。
ですが、魂や心と身体の反応に関連があるというのは、大人になってから気づきました。
魂や心の声を、身体という目に見える物体で感じて、感覚として捉えられるようになると、
自分が本当はどうしたいのか?が分かりやすくなってきます。
日常の小さな出来事の中でも、身体が違和感を感じていることがよくあります。
というか、しょっちゅう感じているはず。
テレビのニュースを見た時、通勤電車の中、家族と会話をしている時・・・
一日の最後に、身体がどんな感じでいるか、感じる時間を作ってみてはどうでしょうか?
身体に「今日はどうだった?」と話しかけてみてください。
きっと感覚で返事してくれますよ。
本当の自分と繋がる道案内人 菊地 留(りゅう)
「これから私はどう生きるの?」 体や役割の変化によって、 揺らぎと不安やモヤモヤが押し寄せる。 何か分からないけど探し続けてきた。 私がやらなきゃって頑張ってきた。 心の重荷にサヨナラして、 楽しく自分らしくいきませんか?
0コメント