星の数ほどいるわたし。

菊地留です。


 自分に合っている職業は今の職業と違うのかもしれない。

今の旦那(パートナー)よりもっと良い旦那(パートナー)がいるかもしれない。


いまよりもっと・・・。

そんな思いが「夢」「願望」であって、それを追いかけるのが人間なのかもしれません。


自分自身を探求する、自己成長の学びを続けてきて思うのは、「私にないものはない」

ということ。

他人と比べて「ない」と思うことは、全く意味のないこと。

なぜなら、自分以外の人と同じことは皆無だから。

同じカバンを持っているとか、おなじ会社で勤めているとか、外的なことで共通のことはあるかもしれないけれど、人として重なる部分はないということ。

 他人と共通する外的要因で比べるより、自分の中にいる無数の隠された自分を探し出し、自分が心地よい自分として生きることに力を注いだ方が、豊かな生き方だと思う。

 私も昔はよく人と自分を比べ、「ないもの」を求めてきたものです。

豊かな自分自身に気がつくと、外側の環境も変わってくるし、楽になります。


もっと私を知りたい!

まだ見ぬ無数の私に会うのが楽しみな毎日です。


 



0コメント

  • 1000 / 1000

本当の自分と繋がる道案内人 菊地 留(りゅう)

「これから私はどう生きるの?」 体や役割の変化によって、 揺らぎと不安やモヤモヤが押し寄せる。 何か分からないけど探し続けてきた。 私がやらなきゃって頑張ってきた。 心の重荷にサヨナラして、 楽しく自分らしくいきませんか?