鬼と恵方巻きを食べたい。

菊地留です。


 今日は節分。

近所の魚屋さんに頼んで、魚屋さんが営む料理屋さんで作った恵方巻きと、好きな日本酒を買ってきて、改めて新年の一ヶ月無事に終わったことと、これからの11ヶ月の幸せを願いながら美味しくいただきました〜!

美味しかった。

鬼にも食べさせてあげたいわ。笑




 私って、良い悪いって白黒つけたがる性格でした。今でもあるけどね。

でも、最近良い悪いって決めることできるんやろか?って思う。

私はあの人が、性格悪い!やな奴や!と思ってても、友達はその人のこと、良い人や〜、っていう場合があるし、世の中全体がいろんなことありすぎて、何が良いかわからん〜!っていう状態になっているような感じがする。

 集合意識で、良い悪いを決めてみんなで一緒!ってやっていたのが、「はい!みなさん好きに生きてください!」って言われたもんだから、なんとなーく生きてた人や、集合意識に頼って(もしくは依存して生きていた)人は、いきなり一人ぼっちになったもんだから、あたふたしている人もいるかもしれない。

 でも最初から「良い」「悪い」なんてなかったんやと思う。


 そんな今だからこそ、本当に自分はどうしたいのか、何を望んでいるか?を、真剣に自分と向き合って話し合う必要があると思う。

だって、もう自由に生きるしかないんやから。

どっかの誰かと一緒で安心の時代は終わった。

自分の人生を生きる時代になったってことやねえ。


 だから、本当の意味で、自分の命も誰かの命も大切にできるようになれるようになる気がする。

だから今年は、「鬼は〜外!」じゃなくて、鬼も家に招いて、一緒に恵方巻きと日本酒一緒に食べたかったんよなあ。



0コメント

  • 1000 / 1000

本当の自分と繋がる道案内人 菊地 留(りゅう)

「これから私はどう生きるの?」 体や役割の変化によって、 揺らぎと不安やモヤモヤが押し寄せる。 何か分からないけど探し続けてきた。 私がやらなきゃって頑張ってきた。 心の重荷にサヨナラして、 楽しく自分らしくいきませんか?