そろそろ本当の幸せを感じられる人生を選ぼう。

菊地留です。

 今年も昨年に続き、沖縄に学びに行く事になりました。
 昨日は飛行機に乗り遅れるし、会場の鍵が開かない等ハプニング続きでしたが、無事に終え、仲間と語り合い、「それぞれ頑張っていこう!」と成長する、変化への抵抗を感じながらも決意できた一日でした。

 私達はホントに自分の生きたい人生を忘れている、諦めようとしてしまっているんだなぁって思います。
 表面に現る現象(お金、環境、人間関係)の固定概念によって価値をつけ、その差により、幸せになったとか、不幸だとか思いがちですが、もしかしたら、幸せと見えている事を、自分は全然望んでいなかったり、不幸だと見える人生を自ら選んでいる場合が多々あるという事にそろそろ気づいた方がいいんじゃないかなぁと思う。
 まあ、そんな事を言っている私も最近分かりかけたばかりなんですけどね。

 本当に自分が望む人生を生きるのは、結構チャレンジな事で、辛い部分が多いんですよ。
 その辛さを味わうぐらいなら、いまのまま、みんなと一緒に楽だから本当の気持ちに蓋をして生きている人がほとんどのようです。

 でも、少しでも本当の自分の望む人生の片鱗を感じたら、無視は出来ないよね。だって、喜びの質が違うから。
 それはいままで味わうことがないものです。

 蓋を閉めたままの人生を選ぶのもよし、蓋を開けて未知の世界への旅を選ぶ人生もよし。

 私は蓋をずらし始めて、開けるために本当の私に語りかける日々を選びました。
 2020年の終わりが楽しみになってきました。

 本当の自分に繋がる人生を一緒に進む仲間が増えればいいなぁと思う。
本当の喜びを感じて生きる人が増えたらいいね。

0コメント

  • 1000 / 1000

本当の自分と繋がる道案内人 菊地 留(りゅう)

「これから私はどう生きるの?」 体や役割の変化によって、 揺らぎと不安やモヤモヤが押し寄せる。 何か分からないけど探し続けてきた。 私がやらなきゃって頑張ってきた。 心の重荷にサヨナラして、 楽しく自分らしくいきませんか?