信頼するには練習が必要。

菊地留です。

 自分の中にあるネガティブな部分を見ることは、なかなかやりたくないのが本音かもしれない。

 なんとか見ないで、気が紛れることをして無視する方が楽かもしれない。

 例えば、相手にとって聞きたくないことを言うのは、「嫌われたらどうしよう」という不安があるから、当たり障りのないことを言ったり、何も言わないで済ませたりして自分の本心に蓋をしてしまう。
 
 でもそれを繰り返すってことは、自分を裏切り続けることだし、相手とも本当の信頼関係を持てない。
 もちろん、自分自身との信頼関係も築けない。

 それでいいのかなぁ。

 私も、いいカッコして部分が多かった。けど、気づいたら信頼関係があまり無かった、自分と他人と。

 だから自分は、思ってることを相手に伝えるようにしてる。
 受け入れてくれる人もいるけど、そうじゃない人もいる。
ちょっとさみしいけどね。
しょうがないよ。

 でも、まず自分を裏切らない為に本当の気持ちをいうよ、直球かもしれないけどね、まだ慣れないから。 笑

 心がチクチクする時もあるけど、ホッとする気持ちにもなれる。本当の私は、安心してる。

 何事も、練習、練習。

0コメント

  • 1000 / 1000

本当の自分と繋がる道案内人 菊地 留(りゅう)

「これから私はどう生きるの?」 体や役割の変化によって、 揺らぎと不安やモヤモヤが押し寄せる。 何か分からないけど探し続けてきた。 私がやらなきゃって頑張ってきた。 心の重荷にサヨナラして、 楽しく自分らしくいきませんか?