「ありのまま」に生きてるなんて、真っ赤な嘘だった。

菊地留です。


 こんなにゆっくりした時間を過ごすのって、何年ぶりだろうか?

それも外に出て行かずに自宅にいるなんてなかったなあ、って実感してます。


 時間があるので、ここ数年のあったこと、やってきたことを振り返っています。

その時感じたことも含めて、今との違いとか。

そうすると出来事を再体験している感じで、また新たに気づきがあったりして、体験が深く感じられるようになったりしました。

で、一通り振り返ってみて今の自分の感覚として、ふと出てきたのが、


「変化することは怖いよな」ってこと。


 いままで自分らしく、本当の自分に近づくために、自分自身と向き合い少しずつではあるものの、

本当は自分の気持ちを知ることができるようになったけど、ある程度までいくと、その場にとどまる自分がいたりして。

 本当の自分になっていくことは、「いまのまま」とは違う。今のままは変化しないでと止まっていること。変化するから「ありのまま」に近づける。

そう本当の自分は「ありのままの自分」ってこと。

 

 「ありのままの自分」って「いまのまま自分」とは全然違うよ。たぶん。


🎶ありの〜ままの〜自分になるの〜! なんて すごい勇気のあることなんよねえ。

今更ながら、あの歌(「アナと雪の女王」の挿入歌)がみんなの心を掴むっているのはよくわかる。

潜在的にみんな「ありのまま」で生きたいと思ってるってこと。

でも、そんな勇気は怖くてでないから「いまのまま」生きている人が多いんやなあって妙に納得したのでした。

 私は、もう「ありのまま」生きるしかないと、あらためて思いました。

 

 でもこのコロナによって、もう私たちがコントロールできることは限られている。

だから、止まっているのをやめて、勇気を出してありのまま生きていこう!と決める人が、増えたらいいなあ。

0コメント

  • 1000 / 1000

本当の自分と繋がる道案内人 菊地 留(りゅう)

「これから私はどう生きるの?」 体や役割の変化によって、 揺らぎと不安やモヤモヤが押し寄せる。 何か分からないけど探し続けてきた。 私がやらなきゃって頑張ってきた。 心の重荷にサヨナラして、 楽しく自分らしくいきませんか?