菊地留です。
今日は合唱練習がありました。それもZOOMで!
すごい時代になりました。
私自身、Web上で合唱の練習なんて出来るのか?疑問でしたが、ここ数ヶ月すっかりWebで人と話したりすることに慣れて、 考え方が変わったなあとびっくりしています。
コロナのせいで、というより「おかげ」で変えられたといったところでしょう。
ですが、今回の練習の中で変わらない自分というものも発見しました。
それは一人でみんなの前で唄い、アドバイスをもらう場面でした。
音程とリズム的な基礎を練習するために課題は出ていたのですが、あまり練習もしていなかったためか、途中で音が取れなくなり唄えなくなりました。
緊張していたということもあるのですが、焦ってしまいおろおろする私。
「やめないで、続けてください」と言われ、最後までなんとか唄いました。
指導者からのアドバイスとしては、「とにかく息を出し続けること、出すことに制限をしている」と。
ああ、確かにそうだなあ、と思いました。 出し切らずに諦めがちな性格だったことを思い出しました。
今は以前に比べ、諦めず続けるようになってきましたが、 昔は結構諦めがちというか、自分がやりたかった気持ちを忘れてしまうというか、ないがしろにしがちでした。
「やろう!」と思ったすぐはいいのですが、いつの間にか義務感が出てきたりして、逃げてしまうの繰り返し。
そんなことを思い出しました。
ですが今回は、そんな自分を客観的に見れることができたので、 自分をアップデート出来そうです。 人は自分を変えたいとか思っても、どこが変えたいのか、どんな時に変えたい自分が出てくるのか見えていないことが多いかと思います。
客観的に自分を見れるようになって、自分らしく生きるために変化する部分が分かり、変える方法がわかれば変えられるということが分かれば、どんな自分も受け入れられるようになるんだなあと今日は実感しました。
本当の自分と繋がる道案内人 菊地 留(りゅう)
「これから私はどう生きるの?」 体や役割の変化によって、 揺らぎと不安やモヤモヤが押し寄せる。 何か分からないけど探し続けてきた。 私がやらなきゃって頑張ってきた。 心の重荷にサヨナラして、 楽しく自分らしくいきませんか?
0コメント