菊地留です。
今年は静かな夏でしたねぇ。
出かける事をいつもより控えたり、海水浴に来る人も少なく、夏休みの思い出と言っても、いつもとは違う思い出が出来たのではないでしょうか?
いつもと違うことをするのは、人を不安にさせたり、怒りが溜まってきたりと、どちらかというと、ネガティブな感情が溜まりがちです。
結構、この感情は厄介で、溜まった感情を吐き出すというと、これまた余り良い感覚がしなくて、また吐き出す行動によって更にネガティブな感情が湧くという悪循環にハマりがちです。
「感情なんて大した事ない!誰にだってあるし」と思う人は多いとは思います。
ですが、そうでもなくて、感情をためることは日常生活を心地よく出来なくさせる事が多くなります。
例えば、仕事が落ち着いて出来にくい、人間関係がギクシャクしやすい、物事が上手くいかない、体調が悪くなる。
ネガティブな事ばかりじゃないか!と言われそうですが、実際「溜める」ってどんなことも良くないんですよ、残念ながら。
じゃあ、感情をエネルギーにすればいい!と思うかもしれませんが、ネガティブな感情をエネルギーにしたところで、良いエネルギーになるはずないですよね。
次への行動のきっかけにはなるかもしれませんが。
私自身、昔のネガティブな感情を今頃思い出して、せっせとお掃除しているというわけで、この感情は行動への転換はしないでクリアにする事に、専念しています。
そうしていると、隠れていた行動エネルギーか湧いてきてきましたよ!
また、自分軸に収まる感覚も出て、気持ちも落ち着いてきました。
感情っていらんのちゃう?っておもいますね。なかなか難しいですが。
とにかく、感情と上手く付き合うことは、自分らしい人生には欠かせないものです。
今週末29日土曜日14:00〜15:00
私の友人でもある二人の医師が、このコロナ事情による感情の蓄積が免疫力を下げ、健康な生活をストップさせているか。
感情を溜めないで、どうしたら健康で自分らしく生きられるかを「医者の生の声」をぶっちゃけ対談でお伝えします。
私は進行役で参加。
医者が「感情」の話しをするなんて、業界ではありえませんが、この二人はぶっちゃけますので、是非怖いもの見たさでご参加頂ければと思います。
参加費無料ですので、どうぞお気軽に。
ご参加の方はヘテロクリニックのホームページよりお申し込みください。
本当の自分と繋がる道案内人 菊地 留(りゅう)
「これから私はどう生きるの?」 体や役割の変化によって、 揺らぎと不安やモヤモヤが押し寄せる。 何か分からないけど探し続けてきた。 私がやらなきゃって頑張ってきた。 心の重荷にサヨナラして、 楽しく自分らしくいきませんか?
0コメント