自分への優しさが皆んなの幸せに繋がる。

菊地留です。

 今日からゴールデンウィークということですね。
ゴールデンっぽくなく、普通に過ごす予定の私。

 先日、所属する合唱団の初ソロ発表会がありました。
いやあ、初ソロドライブで千葉に行く!初雨の高速道路!と「初」が重なり、なかなか長い一日でした。

 初めて団員全員の声を聴くので、一人一人の個性が出てて興味深く聴けたし、初評価シートをつけるという事もあり、真剣度が増しました。

 とても良い一日でした。
一生懸命物事に打ちこむ事がどちらかというとやって来なかった、やれなかった私。
 やっても仕方ない、やれるはずが無いと、自己否定が結構あったんだなぁと実感しました。
もちろん今でも自己否定がないわけでは無いけど、あると思う。
 というか、自己否定がない人なんていないよね、無いと思い込んでいるだけちゃうかなぁ。

 隠れた弱さや自己否定を顕在化するのは勇気がいること。
 その隠れた自分に対して「大丈夫、出ておいで〜」って言ってあげるのは、自分への優しさで愛だと思う。
 優しさには勇気が必要。

 私はそんな勇気が少しは出せるようになったんかなぁと、最近は思えるようになった。

 そうすると、本来やりたい事に自然に打ち込めるし、他者にも優しくなれる。
 うちの旦那は喜んでおります。笑

 だから、まず自分の弱さに優しくなろうと思う。
それが皆んなの幸せに繋がるから。

0コメント

  • 1000 / 1000

本当の自分と繋がる道案内人 菊地 留(りゅう)

「これから私はどう生きるの?」 体や役割の変化によって、 揺らぎと不安やモヤモヤが押し寄せる。 何か分からないけど探し続けてきた。 私がやらなきゃって頑張ってきた。 心の重荷にサヨナラして、 楽しく自分らしくいきませんか?