心配パトロールしてませんか? 過去の役割をやり続ける心の癖

本当の自分と繋がる道案内人

菊地 留です😊


こんばんは♪

今月も後半に入りました〜🤩


最近一日どれだけ歩いたか?が気になり、毎日歩数を携帯でチェックしています。

寒くなると外に出るのがおっくうになりがちですが、寒い空気の中歩くのも気持ちいいもんですよ。


さて今日から3日間に分けて、「心配事を探してしまうクセをやめたい」をテーマに書いてみたいと思います。


あなたは「心配すること」探してませんか?

特に大きな問題は起きていないはずなのに、

なぜか落ち着かない。


「何か心配しなきゃいけない気がする」

そんなふうに、無意識に心配事を探してしまうことはありませんか?


これは性格ではなく、

長い時間をかけて身についた心のクセです。


実は、私もそうでした。

心配事を探してしまう多くの方は、

「心配事を見つけて、解決することが自分の役割」

そうやって生きてたんじゃないでしょうか?


・家族の調整役だった

・先回りして考えるのが当たり前

・自分が頑張らないと回らない


そう思わないといられなかった、心配を解決していく役である事が普通だった。

実は、そんな経験が多い人ほど、

何も起きていない状態に不安を感じやすくなります。


今日は、

心配事を探してしまう人の特徴を3つ挙げてみます。


① 何か起きてからでは遅いと思っている

② 自分が気づかないと、誰かが困る気がする

③ 何も心配していない自分に罪悪感がある


当てはまるもの、ありませんか?

でも、もし当てはまっても、

悪いことではなく、

それは、誰かを大切にしようとしてきた証なんです。


ただ、その役割を今も続ける必要があるでしょうか?

そこに、目を向けてみてください。


明日は、なぜ心配事を探してしまうのか

その理由をお伝えしようと思います😊

0コメント

  • 1000 / 1000

本当の自分と繋がる道案内人 菊地 留(りゅう)

「私が家族のために頑張らなきゃ」 そう思ってやってきたけど、私も家族も本当に幸せなんだろうか? 日々の忙しさから「私」を取り戻す。 もっと自分を大切にしていいと思うよ。 そんな幸せになる許可をし始めませんか?